<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年01 月12 日

HZ1FIデー

今朝は虫の囁き?で3時すぎに目が覚める。すぐ布団に戻るつもりで電源を入れてみると1818.5あたりでJO7のOMがどこかをコールしておられる。オンフレでは何も聞こえないのでまだこちらに開けていないのかと思っていたら、相手は1822.5のHZ1FIで、DN4であった。しばらく聞いているとEU勢中心に応答がある中、JA2のOMにまず応答があり、しばらくして前述のOMにも応答があった。4時頃までピークで599とFBに入感しており、いつまで出てくれるのかな、皆さん早起きすればいいのになどと思いながら睡眠時間の確保のために布団に戻った。

5時半に復活して聞くと、先の周波数はもう静かで、TomはQRTしたのかと思ったら1824でパイル、今度は1829にいてDN5を聞いている。信号は相変わらずFBで今朝は大オープン、大サービスの様子、先日自分が交信できた時よりも間違いなく強い。県内からはたまに160mで耳にするOMが交信しておられた。出勤直前の7時に聞くとさらに信号は強くなっており、さぞかし多くの方々が交信できただろう。そう思ってClub Logを確認すると今朝までにJAからは93局がログインされている模様。富山県内からは5局までは確認できたが、他にもおられるかもしれない。単純に人口が全国の100分の1であることを考えると、非常に優秀なので、地域的にパスが良いのかもしれない。160mが落ち着いたら?80mへのQRVもお願いしたところだが、まずは気長に待つことにしたい。

今朝のTomの信号を聞きながら、こんな日に偶然あたって交信できると、160mの魅力にはまるのだろうなあと、自分が160mを始めた頃を思い出した。今でも最初のシーズンに4X4WNやVU2PAIが599で聞こえ、パイルの中で応答があったときのことを鮮明に覚えている。

今朝の交信は80mでUA9BNと9A203STの2局。なんとか坊主は回避できている。

先ほど21時少し前に帰宅して160mを聞いたらHK0NAが比較的良く聞こえていた。当分順番は回ってこないと思うので、ずっと出てくれることを期待したい。

投稿者:JA9PPC
at 21 :32| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=193664

◆この記事へのコメント:

※必須